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飛鳥乃湯泉

〜 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 〜
新たな温泉文化を発信する、
飛鳥時代をイメージした湯屋が誕生しました!!

飛鳥乃湯泉は、「温泉の癒し」と松山・道後でしか体験できない、感性を刺激する「新たな温泉文化を発信する」温泉施設です。施設内は、「太古の道後」をテーマに、道後温泉にまつわる伝説や物語などを「愛媛の伝統工芸」と「最先端のアート」をコラボレーションした作品で演出するなど、浴室だけにとどまらず見どころが満載です。 聖徳太子の来浴や斉明天皇の行幸などの伝説が残る飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋の中庭には、松山市の市花である「椿」が生い茂り、聖徳太子が詠った「椿の森」をイメージし当時の様子を再現しています。

  • エントランス 〜太古の道後への入口〜

    エントランス 〜太古の道後への入口〜

    エントランスを飾る巨大な木版壁画は、道後温泉のシンボル湯玉。奈良の世界遺産 薬師寺西塔や回廊の再建でも使われた「千年の釘」で知られる和釘を使い描きます。
    また、ロビーのシェードは「山門」をイメージ。和紙の持つ繊細な質感を活かして、神聖な雰囲気を演出します。空気を浄化するといわれる「ゼオライト和紙」を使用し、身心を清める「温浴」へといざないます。

  • 浴室 〜壁画に囲まれた大浴場と露天風呂〜

    浴室 〜壁画に囲まれた大浴場と露天風呂〜

    国指定伝統工芸品「砥部焼」による陶板壁画で、道後温泉にまつわる和歌の風景を作り上げます。男子浴室には伊予の高峰・霊峰石鎚山を、女子浴室には熟田津の海(瀬戸内)を描きます。和歌の世界観の中で、ゆっくりと入浴を楽しめます。露天風呂は雄大な山や海の世界を表現しており、壁面に県内産の媛ヒノキを使います。また松山城や道後温泉、京都御所や皇居においても使用されている、菊間瓦による行燈で万葉の世界観を表現します。

  • 特別浴室 〜又新殿の再現〜

    特別浴室 〜又新殿の再現〜

    道後温泉本館にある皇室専用浴室の「又新殿(ゆうしんでん)」を再現した特別浴室です。浴室と休憩室を柔らかくさえぎるため、伊予簀の特徴である繊細な編みを表現した、レースカーテンのような「御簾(みす)」で表現します。

  • 休憩室 〜約60畳の大広間〜

    休憩室 〜約60畳の大広間〜

    大広間の休憩室は「寿国」をテーマに、天吊りシェードとランプシェードによって聖徳太子が道後温泉を表現した雅な世界観を表現しています。天吊りシェードは、国指定の伝統的工芸品である「大洲和紙」とギルディング(金属箔)の融合により生まれた「ギルディング和紙」を使用。和紙の持つ優しく柔らかな表情とギルディング箔が放つ存在感が独特の表現を生み出します。

個室休憩室
〜道後温泉にまつわる伝説を表現した5つの休憩室〜

  • 白鷺の間

    白鷺の間

    伊予水引細工の技を用いて、傷を負った白鷺が道後の湯に足を浸し元気になって飛び立った伝説を表現します。しなやかな水引で表現する温泉の湯模様をお楽しみください。

  • 玉之石の間

    玉之石の間

    大国主命・少彦名命の玉の石伝説をテーマとした作品の壁面です。和紙でできた筒にもち米を糊にした防染糊を入れ、それを絞り出しながら手描きで模様を描く「筒描染」を用います。

  • 行宮の間

    行宮の間

    飛鳥〜平安時代にかけて多くの皇室の方々が道後温泉に行幸されたことをテーマに、その当時見られたであろう道後温泉の情景を、桜井漆器の技術である蒔絵で表現します。これまでにないサイズの作品づくりと新たな空間表現に挑んでいます。

  • 椿の間

    椿の間

    聖徳太子が道後温泉に来浴された際、残したとされる「湯岡の碑文」に描かれていた「椿の森」をテーマに、現在では国内最大規模のタオル産地を形成している「今治タオル」で、椿を表現します。

  • 湯桁(ゆげた)の間

    湯桁(ゆげた)の間

    「伊予の湯桁(ゆげた)」をテーマに、100種類もの彫刻刀を使い、西条だんじり彫刻の技を用いて、源氏物語で道後温泉を「伊予の湯桁」として描写されていた当時の賑わいを表現します。