12,019

グルメ・ショッピング・観光は全部お任せ!欲張りに楽しめるお城下めぐり

市街地

グルメ・ショッピング・観光は全部お任せ!欲張りに楽しめるお城下めぐり

四国最大の城である松山城の麓には、賑わいに満ちた松山市最大の繁華街が広がっています。 歴史を感じさせる勇壮な城郭とモダンな街並みが、一つのエリアに共存しているのは、松山の大きな魅力の一つと言えるでしょう。「城下町」を歩けば、そこにはたくさんの商店や飲食店、公共施設が集合しています。ショッピングも食事も思いのままに楽しめるこのエリアで、「松山の今」を満喫してください。

全長1㎞以上!愛媛のメインストリート

交通の要衝である松山市駅から20軒の店舗が並ぶ地下街「まつちかタウン」を通り抜けると、アーケードの商店街である銀天街へ。ここには、90軒以上の店や施設が立ち並んでいます。途中でL字型に折れ曲がった商店街は、同じアーケード街である大街道へと続きます。大街道には100軒以上の店舗があり、2つの商店街を合わせた全長は1km以上。さらに大街道はロープウェー街へと続いており、松山市駅から始まる商店街群は、松山のメインストリートとして親しまれています。

観光するなら“ロープウェー街”で決まり!

ロープウェー街は露天の商店街で、1車線の一方通行道路をはさんで約500mの長さ。通りの途中には、松山城へと登る松山城山ロープウェイ東雲口駅舎があることから、この名が付けられました。道の両脇には、特産であるみかんを使ったおしゃれなスイーツ店や、気軽に立ち寄れるカフェ、愛媛の郷土料理が堪能できる飲食店が立ち並んでいます。また、今治タオルや伊予かすり、姫だるまなど松山らしい工芸品を販売する土産物屋も充実しています。

ロープウェー街の詳細はこちら


ショッピングを楽しみたいなら“銀天街・大街道”へ!

百貨店や多様な店舗が並ぶ大街道と銀天街は、見て歩くだけでも楽しめる松山のメインストリートで、休日には多くの市民や観光客で賑わっています。2015年8月には、大街道入口とその周辺が大々的にリニューアル。西日本初、四国初出店のブランドショップやレストラン等が入った複合商業施設「アエル松山」も、旧ラフォーレ原宿松山の跡地にオープンし、ますます賑やかでオシャレな通りになりました。

松山銀天街商店街の詳細はこちら

大街道商店街の詳細はこちら


関連記事