1,778

道後で楽しむ、あなただけの松山を見つける特別な週末プチトリップ!

道後城周辺市街地

道後で楽しむ、あなただけの松山を見つける特別な週末プチトリップ!

松山城や道後温泉をはじめとした観光名所が目白押しの松山。歴史と文化のまちであることはもちろん、写真撮影やショッピングなど、思い出づくりにピッタリなスポットもたくさんあります!そこで、松山を堪能するオススメポイントをご紹介。週末にゆったりと、自由気ままな松山プチトリップを楽しみましょう!

道後へ行くなら、やっぱり「坊っちゃん列車」!

レトロな外観と、市内に響く汽笛の音が魅力的な坊っちゃん列車。

文豪、夏目漱石が描いた小説「坊っちゃん」にも登場する蒸気機関車をディーゼル機関車として再現した坊っちゃん列車は、松山観光には欠かせないオススメポイント!当時の雰囲気を残した乗務員の制服も魅力的。まち歩きの際に坊っちゃん列車を見かけたら、ぜひ手を振ってみてください。何かいいことがあるかもしれませんよ!

坊っちゃん列車

特別なプチトリップだからこそ、特別な列車に揺られて、いざ道後へ!

グルメや温泉、ゆったり時間を満喫するプチトリップのすすめ。

まずはお宿にチェックイン!リラックスした時間を過ごしましょう。

室内へ足を踏み入れれば、心も身体もリラックス。温かいお茶を飲みながら、「これから何をしようか?」とトークも弾みます♪

宿に到着するまでにかいた汗を、まず温泉ですっきり流すのもオススメです。

道後観光

いざ、道後観光!ゆるりとさんぽへ出発です。道後の町並みは、歩くだけでも観光気分を味わえますよ。湯めぐりをするもよし、食べ歩きもよし、お昼から地酒を堪能するもよし。思い思いの時間を過ごしましょう!

 

道後温泉本館

道後温泉本館


空の散歩道 足湯

空の散歩道 足湯


道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

道後の景色や雰囲気を堪能しながらの足湯も魅力的。湯かごを手に、のんびりおしゃべりを楽しみながら温まりましょう。

道後では、愛媛の地酒の飲み比べをすることもできます。道後ビールやみかんのお酒など、さまざまな地酒を楽しみましょう!鯛めしなどの郷土料理や地酒を堪能したあとは、温泉に浸かって気分をリフレッシュ。

お宿で心身ともに、旅の疲れを癒しましょう。

プチトリップinMatsuyama POINT その1!
道後温泉本館は改修中では…?実は、入浴できるんです!道後温泉本館
2019年から保存改修工事を行っている道後温泉本館ですが、1階の神の湯は利用することができます!通常は西面が正面入り口ですが、この工事期間だけは、北面から入ります。あまり知られていませんが、明治期の改築当時は、北面が正面入り口だったんですよ!工事期間だからこその、貴重な体験です。

more

道後周辺にはフォトジェニックなスポットも満載!

恋のパワースポットは、インスタ映えも完ペキ!圓満寺にGO!

「圓満寺(えんまんじ)」は、縁結びにご利益があると言われているパワースポット!ちりめん素材でひとつひとつ手作りされた「お結び玉」が、仏堂の周りにたくさん結びつけられている様子はインスタ映えもバッチリです!

圓満寺

圓満寺

圓満寺

住所 〒790-0837 松山市道後湯月町4-49

TEL  089-946-1774

more

 

道後からすぐ近く、鮮やかな朱色が美しい伊佐爾波神社!

日本三大八幡造りの一つとして有名な「伊佐爾波(いさにわ)神社」。135段ある階段の下から見上げる神社も、上から見下ろす景色も素敵ですよ。雅な建築美を堪能して、歴史に浸るのもオススメです。

伊佐爾波神社

松山といえば、やっぱり松山城!

松山城は、国内に12城しかない、江戸時代以前に建造された天守を持つお城のひとつで、歴史的にも稀有な建造物です。そんな松山城の本丸広場から一望する市内の景色は壮観。時間帯によって表情を変える町並みを、ぜひ写真に残してくださいね。

松山城

プチトリップinMatsuyama POINT その2!

松山城山ロープウェイ松山城山ロープウェイに乗れば、アナウンスを聞きながらあっという間に登ることができます!リフトは、ゆったりのんびり、風に吹かれながら山々の緑を堪能することができる空中散歩。行きと帰りで、異なった景色を楽しむのもオススメです!

 

more

お土産や旅の記念に、いろいろなお店を巡って松山を再発見。

松山のいいもの見つけた!旅の思い出にお土産を。

お土産を選ぶこと・買うことも旅行の醍醐味ですよね。

これまで出会ったことのないような松山のいいものを再発見。新たな魅力を知ることで、松山への愛着が強くなること間違いなしです。伝統工芸品やグルメなど、魅力的なお土産をたくさん見つけましょう!

中央商店街とロープウェイ街

松山のショッピングでは欠かせない!中央商店街とロープウェイ街!

ロープウェイ街にある、えひめ愛顔の観光物産館はオススメ観光スポットのひとつ!全国的に有名な、あの「蛇口から出るみかんジュース」を楽しむことができるんです!ぜひ足を運んでみてください。

えひめ愛顔の観光物産館

えひめ愛顔の観光物産館

住所 〒790-0004 松山市大街道3丁目6-1

TEL  089-961-4501

more

 

地元の人たちから「銀天街」「大街道」「まつちかタウン」と呼ばれて親しまれている中央商店街には、たくさんのショップが立ち並びます。グルメやファッション、思い思いのショッピングを楽しみましょう!

銀天街 大街道 まつちかタウン

松山の観光名所を巡る動画

いかがでしたか?歴史ある景観を楽しみながら、グルメもショッピングも堪能できる松山。ぜひ、プチトリップで松山の魅力を再発見してみてください!

松山市公式PR動画「道後温泉歓迎楽団 桶ストラ」

ラブリさんと行くフォトジェニックなまち、まつやま

関連記事