2,897

松山の昔ながらのおやつでお腹も心も満たされたい!

道後城周辺市内その他

松山の昔ながらのおやつでお腹も心も満たされたい!

昔から愛され続ける懐かしのおやつと、もはや全国区で伝説となっているジュース蛇口をご紹介します。見かけたらぜひ味わって!

店頭で焼かれているので、周辺にはいい香りが漂う

 大正時代初期に松山市駅近くにある善勝寺の「日切地蔵」にちなんで誕生。ひぎりやきの代名詞であるあずきあんのほかにクリームなど味のバリエーションも豊富。季節限定のフレーバーも楽しみです。特に焼き立てのおいしさは格別。あま〜いふわふわの生地にぎっしりあんが詰まったおやつは幅広い世代に愛されています。

優しい味わいにホッとする

松⼭の⼈にとってはお馴染みの「醤油餅」。昔はひな祭りを祝うお菓⼦として各家庭で作られていました。醤油を練り込み、ほんのり⽣姜の⾵味が広がる餅は素朴な味わいが魅⼒です。⾊や形は店によってさまざま。ねじっていたり、餅の中に餡が⼊ってるお店もあります。店舗のほか、お土産店や産直市などでも販売されているので食べ比べを楽しんでみても。
 

参拝者やお遍路さんにも愛される味

四国八十八カ所霊場の第51番札所である石手寺の前に店を構え、お遍路さんへの接待菓子として作られていたお菓子。米粉のおもちにこしあんを包み、ゆっくり丁寧に1枚ずつ手焼きしています。白餅とよもぎ入りと2種類があり、薄くて食べやすいのも特徴。地元の人はもちろん、観光客や寺の参拝客、お遍路さんに長く愛され続けています。

噂は本当だった?!松山に来たら蛇口からミカンジュースを体験

 

ミカンの産地である愛媛県には「蛇口からミカンジュースが出てくる」という噂がありますが、実際に松山市にはそれを体験できるスポットがいくつかあります。料金を支払ってコップを受け取り、蛇口をひねると濃厚な味わいのミカンジュースが出てきます。ジュースが出てくる様子を写真や動画に収めて楽しんでみてください。せっかくミカンジュースを飲むなら蛇口をひねって味わってみては?

松山市内で「蛇口からミカンジュース」を味わえるスポット

・松山城 売店
・松山空港内
・ロープウェー商店街内
・道後商店街内

関連記事