3,368

しあわせカップルが巡る松山スポット6選

道後城周辺市街地北条市内その他

しあわせカップルが巡る松山スポット6選

もっと仲良くなれちゃうパワースポットを歩こう!

恋人の聖地!松山城二之丸史跡庭園

恋人の聖地!松山城二之丸史跡庭園

落ち着いた大人のデートをするなら、松山城二之丸史跡庭園がオススメ。
静寂の中で、じっくりと『わびさび』を感じられる日本庭園です。

庭園内には四季折々の草花や、柑橘王国愛媛ならではの果樹園があります。
管理の行き届いた美しい庭園なので、松山市内での結婚式の前撮りの人気スポット。

風情のある貸し出し可能な茶室もあり、屋内外で色々な撮影が可能なため、年間600件以上の結婚式の前撮りがされています。

恋人の聖地!松山城二之丸史跡庭園

また、庭園内にある大井戸から、日露戦争時のロシア人捕虜の男性と日本人女性看護師の『名入りコイン(ネックレスに加工されたとされるもの)』が出土するなど、愛にまつわる場所ということで、恋人の聖地に認定されています。
※実物のコインは2022年2月現在、考古館に展示されています。

このゆっくりとした時の流れの中で、出会った頃を思い出しながらお散歩しませんか?

松山城二之丸史跡庭園

住所:愛媛県松山市丸之内5
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30、季節により変動有)
休み:12月第3水曜日
電話:089-921-2000

詳細はこちら


届け、想いのこもった温泉水!飛鳥乃湯泉 湯玉石

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の、入り口前。
ちょろちょろと流れる小川には「道後温泉本館の玉の石」を模した玉の石があります。

小川に立ち込める湯気に、お気付きでしょうか?実はこの小川、温泉のお湯が流れているのです。


湯玉石

ここでは湯玉石と真珠にお湯をかけて願いごとをすることもできます。
※愛媛県宇和島原産アコヤ真珠を使用した湯真珠は、道後温泉観光会館で入手可能です

このほか道後には、無料開放されている足湯が点在しています。
足や手の出しやすい服装で、タオルをご持参になってお出かけしてみてくださいね。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

住所:愛媛県松山市道後湯之町19-22
営業時間:1階浴室6:00~23:00(札止め22:30)※コースにより異なる
休み:無休(12月に1日臨時休館あり)
電話:089-932-1126

詳細はこちら


恋みくじで気持ちを固めて!伊佐爾波神社

伊佐爾波神社は、道後の小高い丘の上にある神社です。
135段の階段を登り切ったら、ぜひ振り返ってみてください。素晴らしい風景が広がっていますよ。

心願成就・縁結び・学業成就で有名な伊佐爾波神社。
朱色の回廊を散策した後は、恋みくじを引いてみては。
思わず「ハッ」とするような啓示が示されているかも?
日英対訳のおみくじもありますよ。

伊佐爾波神社

住所:愛媛県松山市桜谷町173
営業時間:朱印受付9:00~17:00、授与所9:00~18:00
電話:089-947-7447

詳細はこちら

恋愛成就&夫婦円満に、フォトジェニックな圓満寺

お結び玉で人気の圓満寺には、道後に火事を起こさせない「火除け地蔵」が鎮座されているので、恋愛成就や夫婦円満などで有名です。
お結び玉に叶えたい望みを書いて、持ち帰るか境内に飾りましょう。


圓満寺の恋みくじには俳句が添えられており、松山ならでは!
玉の石の形をモチーフにした、5・7・5の俳句のリズムでお願い事を書く「えまたま」も、圓満寺でしか出来ない貴重な体験のひとつです。

圓満寺

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
電話:089-946-1774

詳細はこちら

海を越えて松山市街を望む、興居島の恋人峠

相子ヶ浜海水浴場の裏手にある、恋人峠と呼ばれる興居島の景勝地。
とても静かな場所なので、美しい景観を見ながら今後の二人について話し合うのにもってこいの場所です。毎年8月に打ち上がる、中四国最大級の花火大会「三津浜花火大会」のビュースポットとしても大人気。

恋人岬

住所:愛媛県松山市泊町

詳細はこちら

愛のクルージングと鹿島の夫婦岩

鹿島の西に位置する玉理(ぎょくり)・寒戸(かんど)島は、三重県の二見夫婦岩に似ていることから「夫婦岩」と呼ばれています。

展望台からも望めますが、より間近で夫婦岩を望むなら北条鹿島周遊船「愛の航路」がオススメ。

船の甲板後部には「恋人の聖地サテライト」認定記念モニュメントが設置されています。時間帯や季節によっては、夕日の落ちる夫婦岩をバックに写真を撮ることもできますよ。

鹿島

住所:愛媛県松山市北条辻1605(鹿島公園渡船待合所)
営業時間:渡船運行時間7:00~21:00(季節により変動)
電話:089-992-1375

詳細はこちら


松山市の観光パンフレット請求はこちら

関連記事