1,446

松山の街には、あったか〜い「ことば」が溢れています!

城周辺市街地北条市内その他市内全域

松山の街には、あったか〜い「ことば」が溢れています!

街はことばのミュージアム!松山市は「ことば」を生かしたまちづくりを行っています。空港や港、観光地など、松山市内のあちこちに全国から届いた「ことば」を掲示。思わずほっこりする「ことば」で、おもてなしをしています。

ことばでお出迎え&お見送り!交通の玄関口に

松山空港

2階の出発ロビーに向かう階段に注目。空の旅にぴったりのカラフルな雲のデザインの中に「ことば」が並びます。

松山観光港

海の玄関口でも「ことば」でお出迎え&お見送り。行きと帰りでカラフルな「ことば」が、長い通路にず〜っと並び、歩くのが楽しくなります。

人気観光地でも

ロープウェー街

松山城の麓にある約500mのロープウェー商店街の街灯に設置されたタペストリーにも「ことば」を発見!観光中もちょっと上を見上げるとあったかい気持ちに。
松山城のロープウェイ、リフトでも「ことば」でおもてなし。ロープウェイの客車側面に「ことば」を掲示。リフトの下の防護ネットにも「ことば」が次々と現れます。ロープウェイには底面にも「ことば」が…。登城道を歩いていて、真上を通ったときはぜひチェックを!

2023年登場の新スポット

北条ふるさと館

正面玄関入り口階段に始まり、正面入り口、中階段、展望室、非常階段にも「ことば」が登場。なかでも展望室のガラスに掲示された「ことば」は、北条地区の美しい景色と一緒に楽しめるおすすめのスポットです。

石手川緑地公園(石手川緑地)

緑豊かな石手川のほとりにある公園の街灯や休憩所の柱に「ことば」を掲示。「逢えなくても同じ空の下。それだけで私の勇気。」などシチュエーションにぴったりの「ことば」も。

路面電車

松山市内を「ことば」が走る!? 中心部を走る路面電車でも、さまざまな「ことば」が見られます。買い物や移動中など、今日はどの「ことば」に巡り合える?と思わずワクワク。
※写真は2020年「だから、ことば大募集」で受賞した作品です。

松山市内の「ことば」に関する情報はこちら!

ことばのちから実行委員会事務局

関連記事