17,831

桜と城のコラボが織りなす絶景。やっぱり松山城の桜はすごい!

城周辺

桜と城のコラボが織りなす絶景。やっぱり松山城の桜はすごい!

今年ももうすぐ桜の季節がやってくる!松山には、「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所があるんです。それが、歴史的史跡の松山城。モノトーンが描く伝統建造の美と、約200本もの桜が描く幻想的な風景をご紹介します。

一年を通して人気の観光スポット、松山城

城下町・松山市のシンボル、松山城。街一帯を見下ろす場所にある名城は、江戸時代以前に建てられた天守が今も残る「現存12天守」として、全国的にも希少な建造物。季節を問わず、全国各地から見物客が訪れる、四国屈指の人気の観光スポットです。

200本もの桜が城の一帯を彩る

松山城は、海抜132メートルの山頂に本丸があり、中腹に二之丸、ふもとに三之丸(堀之内)を置く、連郭式の平山城(ひらやまじろ)。桜のシーズンは、本丸、二之丸、三之丸とそれぞれに桜が咲き誇ります。松山城の桜は、ソメイヨシノをメインに、早咲きのツバキカンザクラから、オオシマザクラまで、その数は約200本に及びます。

連郭式に加えて、松山城のもう一つのキーワードが連立式の天守であること。大天守、小天守(こてんしゅ)、櫓(やぐら)を四方に配置して、多門櫓(たもんやぐら)でつなぐ形式をとり、現存12天守の中では姫路城と同じ構造。建物と建物の間を淡いピンクが埋めるシーズン限定の景色は、なんとも幻想的です。

上空からみた桜シーズンの松山城


芝生の広場が三之丸、石垣の上が二之丸、山頂に見えるのが本丸


圧巻の“桜絵巻”を描く松山城の本丸

松山城一帯の桜景色の中でも、圧巻なのが本丸。一斉に咲き誇るソメイヨシノから天守がのぞく見事な“桜絵巻”は息を飲む美しさです。本丸へは、8合目までリフトかロープウェイを使い、そこからは徒歩でめざします。

本丸を彩る桜と天守


リフト・ロープウェイのりばの入り口では、検温や手指消毒など感染症対策をお願いしています。


石垣も見どころのポイント

松山城は石垣の見どころもたくさんあるんです。その一つが、全国的にも珍しい「登り石垣」。中腹から敵が侵入した際、防壁の役割を果たすために造られたそうで、現存12天守の中でも、その存在が確認されるのは松山城と彦根城のみ。「県庁裏登城道」からその姿を見ることができます。城郭を支える石垣の中には高さ17メートルにも及ぶものもあり、絶景ポイントの一つ。そびえ立つ石垣と桜の美しさも見ものですよ。

現存する南側の「登り石垣」


隠門続櫓そばにある高さ17メートルもある石垣

本丸の絶景を見つつ、ご当地ソフトを食す

松山城の本丸には、食事処があります。それが、今回撮影に協力してくれた「城山荘」。名物の「伊予柑ソフトクリーム」は、愛媛の特産・伊予柑のストレート果汁をたっぷり使ったソフトクリームです。甘さの中に、まろやかな酸味が人気の理由。ソフトクリームに添えてある、伊予柑マーマレードも、皮の苦みがいい仕事をしています。

名物の伊予柑ソフトクリーム


蛇口から出てくるオレンジジュースも。ビアジョッキで、“花見て一杯”


城山荘(撮影協力)
住所:松山市丸之内1
営業時間:9:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日:無休(天候や状況によっては変動あり。要問い合わせ)
電話:089-941-4622

暗闇に浮かぶ城郭と桜も圧巻

桜と城が、さらに妖艶な姿を見せるのは夜。実は、松山城は「日本夜景遺産」にも選ばれるほどの夜景の名所でもあるんです。宵闇に浮かぶ城郭と桜のコンビネーションは、観るものの心をグッと惹きつけます。

日本の伝統建造物と日本を代表する花が織りなす、いろんな表情の桜景色をぜひ堪能してくださいね。

本丸から望む、ライトアップされた松山城


松山城からは市街地を一望できる


松山城
住所:松山市丸之内1
営業時間:天守 9:00〜16:30(札止め16:00)季節により変動あり
 リフト・ロープウェイ8:30〜17:00季節により変動あり、リフトは通年
定休日:無休
電話:089-921-4873(松山城総合事務所)

新型コロナウイルスなどの影響により情報の内容は変更される場合があります。

なお、記事中に掲載している情報は、「近隣県向けプロモーション事業受託業者」が独自に選定しています。


松山市の観光パンフレット請求はこちら

関連記事